セールスライター

5人の「認定セールスライター」がそれぞれ一番おすすめした本

kroneko
kroneko
こんにちは、kronekoです。

 

2018年9月27日、ダイレクト出版のザ・レスポンスの企画で「認定セールスライター座談会」という企画をFacebookの生LIVEでやっていました。

ザ・レスポンスから資格のようなものをもらえる認定セールスライターという称号。

その認定セールスライターさんたちを5人を集めて、事前に集めた質問に答えていくといった座談会でした。

kroneko
kroneko
僕はその座談会の様子を実際にメモしながら見ていました。

実際に認定セールスライターさんたちに質問された内容は、こんな内容でした。

  • 実績やノウハウ、これまでの経験がなくても仕事が取れるのか?
  • 最初は無料で仕事を受けた方がいいのか?
  • セールスレターを書いて欲しい人はいるのか?
  • 子育てや家事、仕事をしながら女性でも両立できるのか?
  • 認定セールスライターの資格を取るとぶっちゃけ違うのか?

活躍しているセールスライターさん達の意見なので、勉強になるお話だったと思います。

まあぶっちゃけいいことしか言わないですが、やはりセールスライターという職業は求められていていることを僕も再確認できました。

 

実際どんな会話が行われたのかは、今度書くとして…

座談会の中で最後に「セールスライター認定コース」のオファーがあったのですが、その特典として、認定セールスライターがおすすめする書籍を5冊プレゼントというものがありました。

セールスライター認定コース

ですがこのオファーは期間限定なので、セールスレター自体なくなってしまうと思います。

ですので、今回は認定セールスライターが本気でおすすめした本について、まとめておきます。

認定セールスライター 成澤 将士さん

認定セールスライターのセールスレターを読んだことがあるひとならこの方のお名前を聞いたことあるのではないでしょうか?

認定セールスライターのお客様の声として、たびたび登場されています。

この本は僕もまだ読んだことありませんが、成澤さんは「これはWEBマーケティングをやるのであれば、絶対に目を通しておくべき本です。」と言って紹介されたのがこの本です。

ですが、成澤さんが言うには、「あらゆる業種のLPやWEBサイトのABテストの結果がクイズ形式で載っているため、単純に読んでいて楽しい」「WEBで「数字を出す」ための答えが書かれています。」とのこと。

認定セールスライター 谷本 理恵子さん

自分の本で恐縮ですが…と紹介されたのが、寺本さんの本でした。

認定セールスライター座談会でも唯一の女性ライターで「女性でもセールスライターになるべき」と訴えていたのが印象的でした。

この本も僕は読んだことないのですが、Amazonで覗いてきたら2017年9月に販売されてベストセラー1位、評価も高い本でした。

「現場で必要になる知識という意味では、読んでいただいて損はないと思うので…」と紹介されていて、特に女性の方、女性に売る商品を手がけているかたは、勉強になるのかもしれないですね。

認定セールスライター 吉田 知也さん

僕はこの本は読んだことなかったのですが、一番気になりました。

行動心理学について書かれている本で、実際に学生が実験に使われていて、ちょっと可哀想に思ってしまうこともあるとのこと(笑)

行動経済学の第一人者・ダン・アリエリーの本なのですが、「無料の効果」「締め切りの力」「松竹梅」とか、マーケティングでは定番になっている手法や考え方について書かれている本。

「本当におすすめ」の言葉が伝わってきました(笑)僕は書います(笑)

認定セールスライター 浅野 悟さん

僕も持っている本で、おすすめです。

浅野さんは、「何をやったら、うまくいったのか、うまくいったのかを事例付きで解説してくれています」「この機会に読み直してみましたが、新しい気づきがまだまだたくさん出てきます」とのこと。

原点になっているコピーライター、セールスライターは多いのではと思います。

僕の予想は、セールスライターのほとんどの人が持っているのではないかと思っています(笑)

認定セールスライター 米野 敏博さん

現代広告の心理技術101 ドリー・エリック・・ホイットマン著

最後に紹介となりますが、一番バッターで紹介していたのが米野さんで、ダイレクト出版の本です。

セールスライターにおすすめの本、セールスライティングにおすすめの本でおすすめしない人はいないぐらい人気な本で、ダイレクト出版の本の中でも一番の売上を記録しているものです。

それぐらいおすすめされているので、持っている人がほとんどかもしれませんね。

僕も何度でもパラパラっとめくって読むことが数少ないある本です。

あなたにとってのおすすめの本

僕もこのブログを通してだったり、直接聞かれておすすめの本を聞かれることがありますが、その人の目的や知識やスキルによっておすすめの本は変わっていきます。

  • 全くの初心者で、セールスライターになりたい人
  • ブログ記事でセールスライティングを使いたい人
  • 現場中心の…Web中心の…

など、変わってきますが、ライティング関係の本は読みまくってもいいんじゃないかなというのも本音です。

ですが、いきなり何十冊も読めるわけではないのであなたにとって今一番知りたい内容から選ぶしかないと思います。

好きな人のおすすめな本。選んでみてください。

あわせて読みたい
セールスライターがおすすめするセールスライティングの本こんにちは、kroenkoです。 セールスライティングを学んでみたいと、「本」をお探しですか? 「セールスライティン...
あわせて読みたい
無料で本が送られてくるビジネス書のまとめ・無料の理由こんにちは、kronekoです。 無料で本がもらえるってどういうこと? スマホアプリか何かかな? ...
あわせて読みたい
【洋書は買うな!】セールスライティングのおすすめの本〜自然にブログ記事で使うセールスライティングを学ぶこんにちは、kronekoです。 セールスライティングを学びたいけど、たくさんありすぎる… そうなんですよね、セール...
【無料】セールスライタースターターキッド

「これからセールスライターになりたい」という人へ

  • セールスライティングWeb講座
  • ブログを作れる会員サイトの招待

セールスライティングを学んで「集客する仕組み(ブログ)」が作れます。

セールスライター必須ツールプレゼント中!

  • 『保存版』リサーチシート
  • 『保存版』セールスレターチェックシート

 

【無料】専門セールスライタースターターキッドに登録する

 

登録