プロフィールの書き方をここでは書いていきます。
プロフィールの重要性
なぜプロフィールが重要かというと、プロフィールは「共感と信頼」を得るチャンスに
なるからです。
「共感と信頼」を得れることによって読み手は、初めて「見込み客」になることができます。
ブログのアクセスは、すでにこのブログを知っている人以外、つまり「新規の読み手」は、
検索を使って情報を得たい人か、SNSから興味を持ってくる人のほぼどちらかです。
その「新規の読み手」には見込み客になってもらうことがブログの最大の目的です。
「共感と信頼」を得て、濃いファンとなってもらえるチャンスなので、
プロフィールは重要なのです。
書き方について注意点
プロフィールは、セールスレターと一緒で、読まなくても読み手にとって
別に関係ありません。
無理して読む必要はないものです。
興味がなくなってしまったら、その時点でページを閉じられて終了です。
名前、経歴、年齢、肩書きなど並べるだけでは、「共感と信頼」を得るには全然薄いのです。
つまらない生い立ちをだらだら書いても、面白くありません。
読者にとって、興味を持ってもらう掴みが必要ですし、興味深い話、共感できる内容、信頼できる内容を
しっかり伝えられるかがポイントとなります。
ブログの一貫性や、印象を与える大事なページですので、
あなたの業種や、テーマに沿ったプロフィールを作っていきましょう。
プロフィールをたくさんみて来ましたが、ストーリー中心のプロフィールが一番
掴みもよく、共感を得られるチャンスもあり、信頼につながる人格も伝わりやすいので、
書き方を紹介します。
ストーリーフォーミュラを使ったプロフィール
ストーリーフォーミュラとは、セールスレターでもしばしば用いられることのある
かなり関心度の高いフォーミュラです。
主に次のような構成からできています。
1 共感できるスタート
2 チャレンジや失敗
3 偶然の出会い、もしくは発見
4 (成功の連続)
5 (詳しい分析、理由)
6 結果
僕のプロフィールもこのストーリーフォーミュラから作りました。
kronekoのプロフィール
今は肉付けしたり、削ったりではっきりはしていませんが、基本的な構成となっています。
プロフィールは自分のことですので、
書き初めは共感からストーリーに引き入れたいので、誰もが経験あるようなことだったり、
ターゲットの悩みのよくあることを書いてスタートさせましょう。
ではざっくりストーリーの流れを考えてみましょう。
1 共感できるスタート
私は幼少期からはこんな人間でした。こんな夢を持っていました。
2 チャレンジや失敗
大人になってこんなことをやりましたが、失敗しました。
3 偶然の出会い、もしくは発見
そこで、〇〇と出会い、これなら夢を叶えられると思いました。
6 なので、こういった情報発信しています。なので、こういったビジネスをしています。
とつなげていきましょう。
番号の4、5、成功事例や、お客様の声がもらえてさらに強力にしていきましょう。
プロフィールは、何回も書き直して、日にちを開けて何回もリメイクして
いいものができて来ます。
最初は、ストーリーの構成を大きく決めてから書き始めることによって
スムーズに書き上げることができると思いますのでやってみましょう。
「これからセールスライターになりたい」という人へ
- セールスライティングWeb講座
- ブログを作れる会員サイトの招待
セールスライティングを学んで「集客する仕組み(ブログ)」が作れます。
セールスライター必須ツールプレゼント中!
- 『保存版』リサーチシート
- 『保存版』セールスレターチェックシート